2006年11月12日

ホットケーキ

むしょう〜になんか作りたくて目手っ取り早く明日の朝食用にホットケーキバースデーを作りましたグッド(上向き矢印)
混ぜて、焼くだけムード失敗なし手(パー)手(パー)
味気がないので、カマンベールチーズを入れて焼きました揺れるハート

pan.jpg

お皿は昨日雑貨屋さんで購入るんるん
フランス製のバラと水玉のお皿ー(長音記号2)かわいかったので即購入ぴかぴか(新しい)NEW

今日は一日、家でマッタリかわいい
今月号の日経WOMANいいですよぉ目私の年齢にスゴク為になる号でした手(チョキ)26歳って難しい年。。仕事、恋愛...といろいろ決断が必要になってくるんですたらーっ(汗)

woman200612.jpg
posted by LFD at 21:38| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫A

掘りたてー(長音記号1)かわいい

4ORsh0068.jpg

4OSsh0069.jpg
画像が悪いですが、たった今掘り出したヤーコンexclamation×2


揺れるハート目揺れるハート ヤーコンとは? 揺れるハート目揺れるハート

 
 ヤーコンは、ジャガイモと同じく南米アンデスの原産のキク科の植物で、根茎がサツマイモに似ています。

 ジャガイモは、栄養化が高く早くから欧米から全世界に広がりましたが、ヤーコンは低カロリーのため普及せず、日本には1985年にニュージランドを経由して入ってきましたが、その当時は、その成分やおいしい食べ方がわからなかった為、あまり普及しませんでした。

 しかし、近年各地の農業試験場や大学の施設でヤーコンの塊根(イモ)、葉茎の成分や薬理作用等について研究され、その結果、現在野菜の中で最も多く、フラクトオリゴ糖を含む「天然フラクトオリゴ糖の固まりのような野菜」であることがわかったのです。


 ヤーコンには、ガンや動脈硬化などの発症の一因である活性酸素を除去するポリフェノールが大量に含まれており、葉茎には生理活性物質の他に、多くのビタミン類やカルシュウム、カリウム等が豊富で血糖値の上昇を抑えたり、血液中の中性脂肪を低下させる物質や中性脂肪から脂肪酸への分解を促進する効果がある事も分かっており、高血圧の低下や肥満防止などが報告されています。

 又、化学肥料を使わず「完全無農薬」で栽培できるという植物学的な仕組みや有効な栽培方法がわかり、おいしく食べるための工夫がなされ、私どもにとって非常に身近な健康野菜として注目されてきております。
 現代日本人は、肉食中心になりスナック菓子を多く食べ、たんぱく質と油脂類を大量摂取し、野菜を食べなくなり前述の生活習慣病にかかる方が非常に増えています。


 ヤーコンには、フラクトオリゴ糖やクロロゲン酸などをはじめとするポリフェノールを大量に含んでいることから、現代日本人のための”奇跡の野菜”といっても過言ではないでしょう。
「ヤーコンの里より:http://user.shikoku.ne.jp/ya-con/

食べ方はいろいろあります。

1糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞の予防効果を高めるにはスポンジタワシで洗って生で食べるのがよく、ポリフェノール酸化防止のため大きめに切り、ヤーコン芋の皮をむかずに食べるのが最適です。
皮をむいた場合、皮は捨てずにキンピラにしますとポリフェノールは無駄になりません。

2大腸ガン予防にヤーコン芋は最適で、水溶性植物繊維を多く含み、抗酸化作用は加熱すると大腸ガン予防に効果を発揮することから煮汁も同時に摂取できるヤーコン入りカレーが最適と思われます。
カレー粉の材料であるターメリック(ウコン)に含まれるクルクミンにはガン細胞を抑制する効果があり、二重三重の効果が期待できる食材です。
ヤーコン芋は生で食べられるので、サラダでいただいてもよいし、また煮崩れしにくいので煮物料理にも最適です。

3「ヤーコン芋のはさみ揚げ」「ヤーコン芋のきんぴらごぼう」など、揚げても炒めてもOKです。
ヤーコン芋は、ゴボウやレンコン同様「あく」がありますので、5分ぐらい水又は酢水にさらし、ヤーコンの「あく抜き」をして調理するのがヤーコン芋をより一層美味しく食べるコツですが、長時間浸けるとオリゴ糖が流出し不味となります。
茹でたり、炒めたりすることで、「あく」を溶出したり、おさえることで食べやすくなります。

4ヤーコン芋の硬さは生の芋、歯切れはレンコンのようなサクサクがあるので、これを利用した酢の物や粕漬けなどによいでしょう。
調味料との相性は生では塩味、加熱料理では醤油味にゴマ等の香りを添加することにより野菜ヤーコンの食材が生きます。
ヤーコン芋は植物繊維が多く、加熱しても軟化しないので、歯触りをのこすような料理レシピにしましょう。
またヤーコン芋は万能野菜ではありませんので、ヤーコン芋にビタミンB1やビタミンC・カロテンなど、ヤーコンの不足する食材を加え料理の工夫をすると、その都度ヤーコン料理を楽しく食べる事ができますし、味噌汁等に大根同様細かく切って入れても格別な味がします。
http://www2.odn.ne.jp/yacon/cooking.htm」より

芋を掘るのは小学生の時にサツマイモを掘り以来。
ひさしぶりに土に触って、なんか楽しかったるんるん


posted by LFD at 10:56| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

中町でランチ

goloso 1.jpg

ランチに『Goloso』へ行ってきました。

イタリアンベースの創作料理です。
ランチはパスタorオムライス+創作料理6品+サラダ+ドリンク(飲み放題)で900円です。安っあせあせ(飛び散る汗)

goloso2.jpg

創作料理が6品もあるので、いろんな食材の味が楽しめます。料理の味もおいしくて揺れるハートランチ時には混んでいる為、大体が入れないコトが多いんです。。なので、今回は予約手(チョキ)

その後は久しぶりにもりもり洋服を買って、夜は夜ジムで筋トレ&ウォーキングいい気分(温泉)いい気分(温泉)土曜日なのに、たくさん人がいた。

昨日は久しぶりに同級生に会いました。東京に行っている人ばかりでみんな男の子だったのに、男の人になっていて、なんかへんな感じでした。。
いつかはおっさん、おばさんになるのかぁ.....目

posted by LFD at 21:38| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

2006 クリスマスブレンド

200611082045000.jpg

クリスマス ブレンド®Christmas Blend®

誕生から22年、今やスターバックスの冬の風物詩ともいえるコーヒーです。
スパイシーなインドネシア産エイジドコーヒーがアクセントとなった、スターバックスの思いが詰まった伝統のブレンド。重厚感のある味わいとなめらかな飲みごこちで、クリスマスのリッチな食事やデザートを引き立てます。


ブレンド:
インドネシア、グアテマラ、コロンビア


去年、初めてクリスマスブレンドを買って喫茶店スゴク気に入ったので、
今日はお昼にみずえちゃんを誘って買いにいきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
なくなり次第終了手(パー)なので、2つ豆をお買い上げ黒ハート
店内もクリスマスクリスマスバージョンでした。
クリスマスかぁ〜かわいい寒いけど、一年で一番好きな時期ぴかぴか(新しい)ムード
今年はDisney Seaのクリスマスに行きます目
posted by LFD at 21:19| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

収穫の秋

柿.bmp

庭の柿木からたくさん獲れましたexclamation×2
今年は焼酎に付けなくても、甘くとても美味しく実りましたハートたち(複数ハート)
焼き芋、柿かなり食べてます。秋ですね〜目


posted by LFD at 18:38| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

諏訪湖を16キロ完走

今日はNPO法人ウォーキング普及協会オウルプロ主催の諏訪湖ウォークへ行ってきました。

天候は朝、霧が出ていましたが、日中晴れは晴れてて気持ちよかったるんるん

200611040955000.jpg

去年は10`コースでしたが、今年は一周の16`ダッシュ(走り出すさま)途中、走ってたりコーチ指導を受けながら完走目
...結構つらかったたらーっ(汗)

帰ってトモダチの家で今更だけど『私の頭の中の消しゴムTV』をみました揺れるハート

kesigomu.bmp

ストーリーは大泣きするほど感動ではないけど、見て正解かわいい
何より男優のチョン・ウソンがかっこよすぎー(長音記号1)黒ハート
久しぶりにかっこいい男優だなぁ〜ってヒットどんっ(衝撃)
前より自分の好み渋い系に変わってきたなぁ..目

2006_11_4_3.JPG

2006_11_4_2.JPG

2006_11_4.JPG







posted by LFD at 20:25| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

マッサージ

今夜はトモダチが家に来てマッサージグッド(上向き矢印)
パパ揉まれてますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

20061101.jpg

最近、仕事で自分の無力さを感じて悔しいことがありましたバッド(下向き矢印)
辞めてやるぅたらーっ(汗)って荒れてたけど、出来ないと思ってたコトを少しずつやってみる事にしました。
へんなプライドも言い訳もしないでゆっくりと...目
そうしたら少しづつわかってきたコトが嬉しくて、今まで中途半端に覚えて仕事をしてきたコトを痛感しました。
だから、もう少し自分なりに努力もしながら仕事をしてみようと思います。
努力、勉強大切ですねパンチ


今日はゆっくり寝て、また明日がんばろぉムード

posted by LFD at 21:24| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ちぃの誕生日

昨日はちぃchanのbirthdayバースデー
食べまくりたかったので、いつものビュッフェへ車(セダン)
「食の宝庫やぁ〜揺れるハート」っていつも通りたべまくり..。
たまたまちぃの知り合いが働いていたので誕生日という事でプレゼントを持ってきてくれましたプレゼント

CUP.bmp

チョコレートでHappy Birthday Chiemiって書いてありました。
ちなみに私のは...

CUP2.bmp

Love youって書いてありましたぴかぴか(新しい)ちぃちゃん誕生日おめでとうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ヒマだったので、マンキツへ行って映画を見て帰宅家
今週始まったばかりなのに寝不足たらーっ(汗)寝なきゃ〜時計
posted by LFD at 15:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

サイクリング

日曜日、晴れたので空港へ

ひさしぶりにサイクリングコースをのんびり走りました晴れ
途中、芝生でゴロゴロ揺れるハートしたり、読書をして過ごして目

ちゃり.bmp

空港付近ではちょうど飛行機が離陸するところでした。

飛行機.bmp

機体の大きさ、飛び立つエンジン音がたまらなく好きで、飛び立った時は感動して涙でそうになった(それだけ好きってことですわムード

んで、サイクリングコースを一周して帰宅家

夜はラーラへ車(セダン)
ひさしぶりに浜松からミツが来てたので、みんなで夜中までいろいろ話して楽しかったグッド(上向き矢印)
19歳だったミツも24歳になり、ボディボードをやり始めて5年もたったと思うとみんな年とったなぁ〜
posted by LFD at 12:44| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

のろ〜いどんこうに乗って..

今日は甲府のベルクラで愛ちゃんの結婚式揺れるハート

久しぶりにみんなと甲府をブラブラカバン
今日は暖かいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1028_1.jpg

駅前にある武田信玄像目かなり、カメラ目線あせあせ(飛び散る汗)
1028_2.jpg

お昼から挙式、披露宴ぴかぴか(新しい)
愛ちゃんはホント可愛いいお嫁さんで、ドレスを着ても、着物を着ても
似合っていました。
最後の両親へのあいさつと旦那様のあいさつで、ボロ泣きもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)
感動...。ホントにおめでとうね黒ハート黒ハート

1028_3.jpg

帰りの電車の中はいろんな事を考えてたかも新幹線
自分だったら、どんな結婚式にしたいとか...いろいろ。
そんな日が迎えられたら、まわりへの感謝でいっぱいだろうなぁー(長音記号2)リボン
来月も甲府で結婚式バースデー結婚ラッシュだよぉ手(パー)グッド(上向き矢印)

ぢゃ〜
posted by LFD at 21:52| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

